歌と暗記とユダヤ人-その3「ユダヤ人関係の本」

個人的には、ユダヤ人から学んで替え歌暗記法をはじめたわけではないのですが、いろいろと調べると無関係ではなさそうです。


ところで、ユダヤ人から学ぶ的な本はやたらと出ています。

この手の本を読んだことはありません。。。

 

たしかにノーベル賞受賞者や著名人でユダヤ人の方は多いようです。

 

「ユダヤ人」という響きからすると血統のようですが、ユダヤ教に改宗した人もユダヤ人ということがあるようなので、DNAに由来する優秀さというよりも、「文化や習慣に由来する優秀さ」があるのではないかというのが、こうした本の趣旨なのだと思います。

 

たしかに「DNAの真似」は不可能ですが、習慣であれば、ある程度、真似ができます。

 

それで、そうした本に『替え歌暗記法』について書いてあったりするのかなと思うものの、帯を見たりレビューを見る限りでは 書いてなさそうです。

 

こうした本に、『替え歌暗記法』とユダヤ人についてなにかに書いてあるという本を知っておられる方がいれば教えてください。


個人的にはユダヤ人と『替え歌暗記法』とのつながりは、旧約聖書からなら、少したどることができるかなという印象でしたが、池上さんの番組を見るとやはりいまでも関係がありそうな気がします。

 

また次回に。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ