九九の歌の話 その2 「意味など分からなくても」

昨日紹介した、九九の歌ですが小学1年生か、幼稚園の時に覚えたような気がします。

 

おかげで小学2年生で、九九を勉強したときには、かなり役立ちました。

 

歌というのは、意味など考えなくても歌えますし、覚えられるものです。だから、幼稚園児でも覚えられる訳です。

 

とはいえ、いまだに意味も分からず歌で九九を解いているのかというとそんなことはありません。さすがにそんな大人はいないと思います。

 

覚えた歌詞はだんだん意味が分かるようになってくるものです。

 

つまり、通常の勉強は、

 

理解 ⇒ 暗記 ⇒ 応用

 

ですが、

 

歌による勉強は

 

暗記 ⇒ 理解 ⇒ 応用

 

となります。

 

暗記が先でも全く苦になりません。

 

全くアプローチが違うわけです。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ