脳と記憶のニュース

久しぶりの更新です。


忘れていても脳には記憶が残る

というYahoo!ニュースがありました。


脳というのは実に不思議なものです。

理解できるような理解できないようなところがあります。


「忘れていても覚えている」

という表現は矛盾しているようですが、記事のタイトルはそんな感じです。


読んでみた印象では

「思い出せないけれども、記憶はしている」

という感じです。


本にも書きましたが不思議なものです。

コンピュータの記憶装置とは、やはり違います。


税理士試験の受験生のうち、合格ライン前後の方々はたいていこんな状態になると思います。

「一字一句正確には思い出せないけど、覚えたことはある。。」


ですから、暗記といってもいろいろな段階があります。


税理士試験の受験生の競争は熾烈ですから、

「覚えるコツ」

「思い出すコツ」

それぞれ必要になります。


他にも記憶に関係する日本語は意外とたくさんあります。


「思いに留める」

「思い起こす」

「思い巡らす」


奥深いところです。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ