MUSIC STUDY PROJECT

『税理士試験-替え歌暗記法』でも書きましたが、幼いころから知識を増し加えるという点で音楽を使用していたのがユダヤ人です。

 

ノーベル賞をあれだけとっている民族ですから、ほかにも優れた教育手段があるとは思うのですが、分かった範囲で真似ることは有用かもしれません。

 

音楽による学習を推進する書籍を学研も出したようです。

ベストセラー第一位になっています。

 

暗記学習に対する効果性は明白なようです。

 

こういった方法が広まると、ただの暗記ではたいして人と差がつかなくなります。暗記学習で人よりも優れていた人が、普通の人になるわけです。

これまで成績優秀だった生徒が、クラスで歌って覚えている学生に、テストで負けたりする事さえあることでしょう。かなり不愉快な経験だと思います。

 

とはいえ、国としてノーベル賞受賞者を多く出している民族もあるとなると、日本の学校のクラス内での、そうした思いや感情に注意を向けてもいられません。

 

歌って簡単に超えられる壁は簡単に越えましょう。学習において壁は暗記だけではないからです。

 

『税理士試験-替え歌暗記法』でも書きましたが、暗記の壁を越えられると今度は暗記の先の学習に目が向くようになります。 

※悲しいことに未だに暗記の壁の手前にいる人も多いのですが。。

 

たしかに、最も大切なのは蓄えた知識をどれほど有効に使えるかです。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ