iPadのすゝめ-その9 「Gmail等を使おう」

そもそも的な話になりますが、iPadで何が使い勝手が良いかと言えば、gmailなどのアドレスをいくつも大量に管理できるということです。

 

いくつかメールアドレスが欲しいときはあるものです。

とはいえ、パソコンで管理するのは結構大変です。

iPadであれば、新着メールをざっと管理することもできますし、個別のアドレスの管理もすることができます。

 

メインアドレス、通販用、仕事用...etc

勉強であれば、

法人税法用、消費税法用、所得税法用...etc

それぞれにアドレスが欲しくなります。

 

それぞれのアドレスにメールを送っておくだけで、データベースになります。

 

iPadでGmailを使うのであれば、ネットにさえつながれば世界のどこでもアクセスできますし、検索も可能です。

 

ちょっとしたことなのですが、これが意外と便利だったりします。

 

税法などを勉強していると、情報量に圧倒されてうまく管理できなくなった挙句に、管理をあきらめるということになりかねませんが、iPadとGmailを組み合わせるだけでかなり管理しやすくなります。

このアプリでなくても、iPadに入っているメールのアプリでも管理できますが、使っているとメーラーがいくつか欲しくなったりするものです。