科目や学校選択について

来年受験する科目や、どこの学校に通うかなどはもう決められているでしょうか?

 

それぞれの科目に、それなりの大変さと、それなりの有用性がありますので、いろいろな考え方があって科目選択がされると思います。

 

書籍にも簡単に書きましたが、

科目選択をする上で、一つ言えることは、

「税法科目の複数受験は受験日に注意する」

ということです。

 

税法科目は、理論を必死に書くためどんな人でも試験終了後、手がかなり疲れています。肉体疲労もかなりのものです。

 

そのため、

法人税法と相続税法

相続税法と所得税法

固定資産税と国税徴収法

といった組み合わせは危険です。

テスト終了後から次のテストまで1時間しかありません。

 

拘束時間や移動やトイレを考えると、ほぼ休憩時間が0になります。

 

どれだけ専門学校で成績がよくても、肉体疲労という要因でつまづきかねません。

 

それと、学校選択についてです。

 

TACと大原がやはり主流だと思います。

では、どちらにすべきかといいますと、これがなかなか難しいところです。どちらにも良さがあります。

 

むしろ、大事にすべきは、

「どこで学ぶか」

より

「誰から学ぶか」

です。

 

無料体験講義を利用して、通える範囲にいる良い講師を探しましょう。評判が良い講師や、合格者を多く出している講師についてそれぞれの学校に聞くこともできます。

 

なので、このブログの上下に、バナーが出ていたりしますが、実際にリンクをたどって申し込むというより、無料の資料請求程度にしておいて、無料体験講義の日程などを調べるようにしましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ