九九の歌の話


昨日紹介した、amazonの九九の歌は、いろいろあるようですが、結構同じ曲が使用されているようです。

 

すべてを視聴したわけではないので、厳密なことは言えませんがamazonで試聴することができるものもあります。

 

興味のある方は、昨日のページから試聴してみてください。

 

ところで、私も九九を歌で覚えましたが、それをyoutubeで発見しました。

 

この曲です。

upしてくださっている方が、すでに絶版になっているものの自宅にあるカセットテープから発見してくださったようです。

 

約30年ぶりに聞きましたが、結構記憶に残っているものです。私の記憶力のすごさではないと思います。

 

音楽と長期記憶の関係なのだと思いますが、中学生の時に覚えた「枕草子」の冒頭部分は最初の一行しか思い出せないことからすると、「音が付く」だけで、驚くべき効果があることを表していると思います。

 

みなさんは九九を歌で覚えたでしょうか?

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ