Kindleのいいところーその1 「返品・返金機能」

Kindleでのみの販売となったものの、販売している私個人もKindleでは、まだ1冊しか本を購入したことがありません。

割と最近、Kindleを知って購入して、そして販売することになったわけです。Kindleを使ったり購入したことがない方にとって得体のしれないKindleで買い物をするということには抵抗があると思います。

しかも、1,250円もするわけですから、当然です。

 

それで、今日からしばらくの間、Kindleの紹介もかねてKindleストアでの電子書籍購入の利点を取り上げていきたいと思います。

 

まず、最初は、「返品」機能です。

 

Kindleはワンクリックで即購入できるという便利さと恐ろしさを兼ね備えていますあが、恐ろしさを解消するため、購入した書籍を注文日から7日以内に「返品し返金を受ける」ことができます。

Kindleのヘルプには間違えて購入した時などのための返品と返金と書かれています。

 

とはいえ、ではどの程度、返品に応じてくれるのでしょうか?

ヘルプにはAmazonの裁量と書かれています。

そして、Kindleには電子書籍をどこまで読んだか記録する機能が付いています。

ですから、購入間違いというのはすぐにわかりますから、さすがに受け付けてくれると思います。

次に、少し読んでみて内容が期待外れということもあると思います。

目次と最初の数ページを読んで返品できたというサイトもありました。

※これは途中まで読んでも返品を保証する文章ではありません。最後まで読んでないのに返品できないということについての苦情を書かないでください。

 

では、全部読んでみて返品することはできるのでしょうか?

わかりません。

あまりに悪質だとAmazonからアカウント停止といったことも書かれているので、やめたほうがいいかもしれません。

 

Amazonの裁量ということで、ここでは推測しかできませんが、「返品可能」ということは確かなようです。

 

今日は以上です。

その2は、また明日。明日は「更新・修正通知機能」です。

 

よろしければクリックにご協力ください。